hararico life

働きながらやりたいことをやるブログ

生活

【雑なリメイク帖 その2】2019年ハワイ土産、ミネトンカ・モカシンの 「箱」を超簡単リメイク

更新日:

雑なリメイク帳

この夏、友人の渡ハワイの際にお買い物をお願いしまして、欲しかったモカシンを買ってきてもらいました!最近雨が多くてなかなか出番がないけど赤もグレーもはきやすいし、コーデもしやすいし重宝してます。

[ミネトンカ] KILTY SUEDE MOC HARDSOLE モカシン キルティ スエード ハードソール ユニセックス GREY(401T) US6(約22.5-23.0cm) (並行輸入品)

それはいいんだけど、靴買った時のハコって溜まるんだよね。
私は箱いりません派なんだけど通販とかだとそうもいかないし、結果溜まる。

これは日本のブランドの箱。
強度もしっかりしてるし、
デザインも素敵。
こういうのならリメイクは必要なし!このまま使ってます。
上は裁縫箱、
下は作業中のフットレスト、
要は足置き。

そうそう。えらそうにリメイクとか言ってますが、かなり雑です!
きっともっとキレイにうまくやる方法があると思いますが、
雑な素人でもこんな感じにやれるよ、というスタンスですので
どうか温かい目でみてください。

ミネトンカの箱はそれほどしっかりしてなかったので、
ふたつの箱を重ねて強度をだすことにしました。

もうひとつの箱の中に入れられるように、片方の箱は2分割。

フタも二重に重ねます。箱もフタも重ねた後に両面テープで貼りました。

貼る布を準備。今回は着なくなったカットソー。
服の上に箱を置いて、どの部分を使うか雑に想定。

このあたりを使うことに決定。一応印をつけてみたり。

こんな感じに切ってみました。
今思えば、角の重なる部分をもう少し多めに取っておくべきでした。
まあ、雑なんで(笑)

木工用ボンドと布接着剤。貼り付けはどっちを使おう?
布用は他にも使いたいものがあるので、今回は木工用ボンドで。

木工用ボンド使うなんて中学以来かも。

できたー!

中にはハギレを収納しました。
それなら強度はいらなかったんじゃ?と夫から言われた。いいの!

ちょうどいいスキマに収納!自己満足!

例によって細かいところはお見せできませんが、
「捨てるモノを実用できるモノに」
「なんか作りたい」欲は満たされました!

-生活
-, , , , , , ,

Copyright© hararico life , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.